omniture

Xinhua Silk Road:Haitian調味料製品が旧正月の家庭料理を彷彿とさせる

Xinhua Silk Road
2022-02-11 20:13 1683

【北京2022年2月11日PR Newswire=共同通信JBN】中国青年報(China Youth Daily)が実施した最近の調査によると、2022年始まりにCOVID-19パンデミックが続いていたため、2025人の会社員のうち85.4%が勤務地の都市で旧正月の休暇を過ごし、自炊をして祝った。

Photo shows the seasonings display area in a Chinese supermarket in Singapore.
Photo shows the seasonings display area in a Chinese supermarket in Singapore.

彼らはエピデミックの再燃防止を望んでそのような決断をし、旧正月または春節の大みそかに作った餃子、蒸し魚、鍋物などあらゆる風味の特別な料理は、新年の幸福で豊かな生活への願いを体現した。

いつもは食堂で食事したり、ファストフードのテイクアウトを注文したりする若者の1人、Liさんは、休暇中に故郷から遠く離れた街で母親の味を再体験するため、豊かな生活を象徴する料理である蒸し魚を選んだ。

あまり料理の経験のないLiさんは、動画リンクを通じて母親の指導を受けて料理を作り、長年自宅でおいしい蒸し魚の秘訣だった有名な中国しょうゆメーカー、Foshan Haitian flavouring & Food Co., Ltd.(佛山市海天調味食品)の生産するしょうゆを使い、家庭の味を完全に再現した。

寒い冬に他の都市に滞在した一部の人々は、旧正月の大みそかに火鍋を食べることにした。

典型的な中国南部出身者のZhangさんは、自身と夫の家庭の味を作るため、2種類の味を楽しめる鍋を使うことに決めた。スーパーマーケットで買い物中に偶然多数の異なるHaitian鍋用調味料を見つけたZhangさんは「どれを選べばよいか全く見当がつかないなら、Haitianの鍋用調味料を選べばよい」と述べた。

中国国外では、多くの中国人留学生や在外中国人が、学校や仕事を休むことなく春節を過ごした。

卒業後も英国に留まったTianさんにとっては、中華料理店で高級な夕食を食べたり、金欠の際はご飯のお供となる定番ソースで茶碗一杯のご飯を食べたりするのが、よくある春節の過ごし方だ。美味しくて値段の安い夕食を作るべく、Tianさんはよくロンドンのチャイナタウンで、飯のお供となるHaitianの定番ソースを何本も購入した。

オリジナルリンク:https://en.imsilkroad.com/p/326374.html  

ソース: Xinhua Silk Road